SSブログ

苦手な青魚のお刺身を克服!! おいしく食べる方法 [グルメ]

刺身が苦手な方多いですよね。

特にひかりものと言われる青魚。

私も焼き魚・フライ・揚げ物・煮魚は大好きですが

生で食す青物の魚が苦手です。


スポンサードリンク






小さかったころはお刺身を食べることができず

どうしても食べなければならない時は

たっぷりのお醤油でコーティング。

お醤油味が勝った状態で口に入れ

噛まずに飲み込んでいました。

ほとんどお醤油味・・・です。


いつからか覚えていませんが

お刺身の生臭さが少しずつ感じられなくなり

食べられるようになりました。

たぶん冷凍・冷蔵技術の発達により

鮮度が保たれているものを

食べられるようになった事も

関係があるかもしれませんね。


お醤油をたっぷり付けなくなったのは

社会人になってから友人に指摘されなんとか克服・・・

お刺身本来の味を楽しめるようになりました。


しかし生の青魚だけは・・・・・どうしても


青魚特有のにおい・見た目が受け付けられません。

見るだけで鳥肌が立ちます。


スポンサードリンク






そんな私にピーンチ到来。


どうしても食べなければならない事態が発生しました。

食事に連れて行ってもらった方から着席と同時に


「ここのサバは絶品だよ!」


と言われ断るに断れず・・・・

サバのっけ丼!を注文。

少しでいいから炙ってありますようにと

神様にお願いしました。

ついにどどーんと「サバのっけ丼」着丼。

想定通り青光りした生サバです。


店主からは今朝仕入れた新鮮なサバです。

お好みでこちらをどうぞ・・・・

と出された物は

「ワサビ」と「和がらし」。


「和がらし」のパターンは初めてです。


さっそく勇気を振り絞って

お醤油たっぷりの「和がらし」でチャレンジ。

なんと

全くあの嫌だった生臭さは感じません。

お醤油を少しだけつけてパクリ。



絶品です。



途中ワサビも試してみました。

いつも通りのアノ臭みが瞬く間に口の中に

広がります。


和がらしありがとう!和がらしありがとう・・・・


お刺身のサバが苦手な方には

「和がらし」を是非おすすめします。


サバ以外のさんま・いわし・アジに合うかは

わからないですよー。



サバはからしで食え!!のお話でした。



スポンサードリンク




タグ:サバ 青魚
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。