SSブログ

まんパクついでに行ってみたいイベント!大多摩B級グルメ?! [グルメ]

今年も立川で巨大フードパークまんパクが
5月14日木曜日から6月1日月曜日まで
開催されますね。

せっかくなので同時期に近場でイベントが
開催されていないか調べたところ
東京都青梅市で地域のB級グルメを集めた
「多摩げた食の祭典!大多摩B級グルメ」
開催されるようです。


スポンサードリンク






過去にも大多摩B級グルメは
2012年5月から開催され今回で4回目!!

地域の特産物を活かした名物料理がそろった
グルメブース20店舗と観光PRブースが
10店舗出店されます。


■大多摩とは

東京都青梅市・福生市・あきる野市・羽村市と
西多摩郡の瑞穂町・日出町・檜原村・奥多摩町
山梨県北都留郡の丹波村・小菅村を合わせた
4市3町3村の10市町村を合わせて
大多摩地域と呼んでいるようです。


大多摩B級グルメ 食の祭典.gif


■多摩げた食の祭典!大多摩B級グルメ情報

・開催日 
2015年5月16日(土)と5月17日(日)
雨天決行

・場所 
青梅市市役所庁舎西側駐車場

・時間 
5/16 11:00~16:00
5/17 10:00~15:00

・アクセス 
立川駅よりJR青梅線で約30分
東青梅駅下車南口より徒歩5分







■出店店舗一覧

【青梅市】
・ぜいたく豚汁 御嶽汁 300円
地元のブランド豚「おうめ豚」と
小澤酒造の酒粕を使った豚汁

・焼きまんじゅう 150円
酒まんじゅうを炙って醤油だれと
からめた青梅の名物饅頭

・ライスメンチ 330円
おうめ豚とチーズ!秘伝のソースで
仕上げた豚メンチ

・トウキョウX肉うどん 500円
初代グランプリを獲得。
東京都のブランド豚トウキョウXを使用

・濃厚ブラックカレー焼きそば
極太麺とチャーシューダレをベースにした
特製焼きそば!初代ゴールドグランプリ獲得


スポンサードリンク






【瑞穂町】
・BROOKLYN HOT DOG ハーフサイズ 250円
コショウの効いた80年代のブルックリンを
思わせるホットドック

【あきるの市】
・だんべぇ汁 400円
だんべぇとは五日市弁で使われる方言から
命名されたとか

【日の出町】
・日の出完熟トマトカレー 300円
トマトをルーや具材としてふんだんに
使用した贅沢カレー

【福生市】
・福生ドック 350円
横田基地があることからアメリカンな
メニュー。ソーセージ・ソース・チーズに
こだわった一品。

・福生の酒かす豚汁 300円
酒かすの甘みと旨味の詰まった一杯

【羽村市】
・まいまいずポテト 300円
らせん状にスライスされた特徴あるポテト。
味もカレー・めんたいマヨ・塩味の
3種類が楽しめます。

・はむライスティック 300円
たぶん「羽村」にちなんで「はむライス」で
しょう。カレー味のライスを春巻きの皮で
包んで揚げた新感覚グルメ

・ハムライスバーガー 300円
外はカリカリ中はもっちりのライスバーガー
2種類のソースが選べます。

【奥多摩町】
・わさび丸ごと根っ辛うどん 400円
ワサビの風味・辛さを味わえるご当地うどん

【丹波山村】
・丹波鹿ドック 300円
名前のとおりシカ肉を使ったソーセージを使用

・丹波鹿カレーコロッケ 200円
自慢の丹波産じゃがいもと鹿肉を使った
カレー風味のコロッケ

【小菅村】
・チャーちゃんまんじゅう 130円
かたちは饅頭ですが具材はあんこの他に
自家製の野菜もあります。

・よちよちヤマメのから揚げ 400円
一匹まるまるヤマメをから揚げにし
特製のワサビタルタルにつけて・・・

【檜原村】
・ひのじゃがもちジャガちー 300円
もちもちのジャガイモとベストマッチのチーズ

・檜原やきそば 350円
衝撃のこんにゃく入り焼きそば



一品一品が安く設定されておりお財布にも優しく
大満足間違いなしのイベントです。

5月16.17日は、大多摩B級グルメを
日中満喫し、夕方にかけて立川で
まんパクを満喫!!

そんなグルメツアーはいかがでしょう。


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。