SSブログ

お洒落な古民家で美味しいお蕎麦が食べられる檜原村の人気店!!手打ちそば深山!! [そば]

東京都で唯一の村「檜原村」へ・・・・・・・

本当にここは東京都なのかと思うくらい

緑が豊富で、五日市を過ぎてすぐに

人家もなくなり景色は

、時々人家。

そして時々・・・・・・村人

そんな奥多摩は自然豊かな場所でした。




スポンサードリンク






もりそば.JPG


想像以上に何もない所でコンビニは無く

自動販売機もほとんど見かけませんでした。


メインストリートと思われる

檜原村役場前まで到着し

昼も近いことから何処かでご飯でもと

思ったのですが・・・


とりあえず村役場のT字路を左へ曲がり

直ぐ左手に「たちばな家」というラーメン屋を発見。

ただし駐車スペースがどこか見つけられず

キープということで直進することに・・・・


ところが何も見つからず時々スマホの電波もなくなる

状況に焦りUターン。

初めに見つけたラーメン屋を過ぎて直進。


数分後右側に素敵な古民家のお蕎麦屋さん

手打ちそば深山」さんを発見しました。


入口1.JPG


門構えを見て美味しそうな感じを出していると

直感し道沿いの駐車場に駐車。

屋根つきの4台止められる駐車場ですが

たぶん4台止めたらドアが開けられない狭さです。

さらに道路の傾斜に加え、駐車場入口に少し傾斜があり

アクセルを踏み込んでバックする必要があります。


川.JPG


奥に柵はありますが崖になっている為

正直怖いです。自信の無い方は第二駐車場も

あるようですので、そちらをご利用ください。
第二駐車場地図.JPG



通りから庭に進むと看板の奥に熊のはく製がお出迎え!


熊.JPG

中庭には金魚がいたり、古い三輪車が置いてあったり!

金魚.JPG

庭.JPG


通路を通り古民家の入口です。

通路.JPG

中入口.JPG



中に入ると畳敷きの座敷になっていて

窓の外に見える景色がすごくきれいです。


窓辺.JPG


さらに部屋のあちこちに骨董品が飾られています。

昭和レトロ的な白黒テレビや氷を入れて冷やす

冷蔵庫から戦時中の物と思われるラッパや

戦闘機のタイヤ。いつの時代の物なのか

分からないのですが甲冑や壺などが飾られて

いました。統一感の無さが何だかよい空間に

感じられました。


スポンサードリンク







とりあえず「もりそばと舞茸釜炊き御飯」を注文。


【メニュー】

・もりそば 700円
メニュー1.JPG

・鳥南汁そば 900円 ・あぐー舞茸汁そば 900円
メニュー2.JPG

・もりおまかせ膳 1,300円
・あたたかいつゆのおまかせ膳 1,500円
・あぐーおまかせ膳 1,500円
・鳥 おまかせ膳 1,500円
メニュー3.JPG

・舞茸釜炊き御飯 300円
炊き込みメニュー.JPG


しばらく座敷内をうろうろしたり景色を

ぼーっと眺めたりしているうちに


お蕎麦が到着。


もりそば舞茸釜炊御飯.JPG


まずはお蕎麦から!!

口に入れた瞬間に蕎麦の甘さを感じ飲み込んでからも

ふんわりと蕎麦のいい香りが残りました。

つゆの味は蕎麦の香りを邪魔しないまろやかなかえしで

昆布とカツオの深い旨みが感じられる甘めのつゆ。



舞茸御飯は香りがよく御飯にも舞茸の味がしみていて

お茶碗では足りないぐらい・・・・

丼でいただきたいレベルのおいしさです。


後から常連さんらしきグループが来店。

みなさんお勧めのおまかせ膳を注文していました。

旬の山菜が味わえるらしいです・・・・・

メニューを見たとき気にはなっていたのですが

だったらおまかせにしたのになあ・・・・


予約で入れない場合もあるようですので

事前に確認してみたほうがよさそうです。


【お店情報】

店名 手打ちそば深山

住所 東京都西多摩郡檜原村3148

電話 042-598-0104

営業時間 11:00~14:00

定休日 金曜日

その他 駐車場 第一4台 第二10台






スポンサードリンク




nice!(197)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 197

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

店内の骨董品が気になりやす。
古い物大好きなので・・・o(◎o◎)o

by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-14 21:53) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2016-08-16 20:08) 

JUNKO

隠れ家的な存在ですね。結構人が行くのではないですか。メニューも充実していますよね。
by JUNKO (2016-08-22 13:21) 

yakko

こんにちは。
素敵ですね〜 今頃そんな場所があるんですね。
by yakko (2016-08-22 13:28) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました
by Ganchan (2016-08-26 12:47) 

むうぴょんこ

Niceをありがとうございます!!
お蕎麦・・・スッゴクおいしそう!!
奥多摩にはそれこそ何度も行ってるけどここには行った事が無かった!!
今度、機会があったら行ってみます!!
そういえば私たちが奥多摩に行くときは日原鍾乳洞目当てで・・・東京にありながら天皇家ご一家も度々訪れる本格的な鍾乳洞ってやっぱり面白いので久しぶりにまた行きたいなぁ~って
(笑)
なので遠方からの友人を連れて八王子の天皇陵にお参りしてから行くのも良いかもね??
でも日原より手前にあるガイド無しでは入っていけない鍾乳洞は本格的すぎて行く気が全くでないのは内緒デス(笑)
by むうぴょんこ (2016-08-30 07:53) 

ファルコ84

はじめまして
訪問とniceありがとうございます。
お蕎麦美味しいですね!
香りや薬味との組み合わせが楽しめます。
ゆる文面に、ほっこりしました。
by ファルコ84 (2016-08-30 08:37) 

和

初めまして
55年前に北多摩に住んだことがあります。
半世紀前です・・・・・あのあたりの風景を思い出しました。
by 和 (2016-09-02 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。