SSブログ

圏央道がついに東名・東北道と直結!!桶川北本と白岡菖蒲間の開通はいつ?ETCのバーが消えた [ドライブ]

圏央道がついに東名高速道路と東北道が直結するようですね。

時々仕事で圏央道を利用させてもらっている
私としてはますます便利になって助かります。

圏央道の正式名称は「首都圏中央連絡自動車道」だそうです。

今回はいつ開通するのか?圏央道を使って行ける
おすすめの観光スポットをご紹介いたします。



スポンサードリンク







10月31日に埼玉県にある桶川北本と白岡菖蒲間の
11㎞が開通し東名と東北道が圏央道でつながります。
開通時間は15時!!



そうそう!!折角なので桶川北本で見ていただきたい
情報をお知らせしておきます。

桶川北本インターチェンジではETCレーンでの事故解消のため
試験的に全国初となる開閉するバーを撤去しています。
スムーズに通過できる高速道路のETCレーンでは
以外にも事故が多く、ETCカードの挿し忘れや
誤って進入した車両によりバーが上がらず
とっさにドライバーが急ブレーキを踏み後続車両が
追突する事故につながっているそうです。
将来全国的に広がるようですよ!!


動画をご覧ください!!



ゲートを通過する際にちょっと短い事に気が付きましたか?




東名から東北への開通によって都内を通らずに
行き来できることから物流が増えるだけでなく、
遠いと思われていた観光地へも短時間で
アクセスできるようになり北日本と西日本の
新たな動脈になりそうです。


【つながる。東名から東北】
圏央道.jpg

平成27年に寒川北ICと海老名JC間が開通し
都心を通らずに関越道へアクセスできるようになり
大幅に交通量が増えました。

タイミングよく富岡製糸場が世界遺産に登録された
事により西日本からの車も増えてましたね。

海老名JC間が開通するまでは殆ど車が走っていない
道路だったんですけどね・・・・


群馬県富岡市 富岡製糸場
富岡製糸場.JPG

富岡製糸場2.JPG


ちょうど行楽シーズンですので圏央道を使って
お出かけしてみてはいかがでしょうか?

おすすめ観光スポットを巡る
こんな日帰りプランはいかがでしょう!!



【北関東栃木県の日帰り旅】

東北道を北上し宇都宮ICを日光宇都宮道へ。

日光ICを降り日光東照宮を散策しながら紅葉を楽しんだり
手前の今市ICで降りて鬼怒川温泉方面へ。

日光.jpg

お昼はおいしいお蕎麦を食べて、
山々に囲まれた景色を楽しみながら源泉かけ流しの
日帰り温泉でのんびりゆったり!

紅葉.jpg

そして帰り道は宇都宮市内へ向かい餃子の有名店へ。
知らない方も多いようですが宇都宮餃子専門店の殆どが
餃子だけしかありません。餃子があるのでラーメンも
あると思ってはいけません。

餃子も一皿300円程度でリーズナブル。

餃子2皿とライスを注文するのが地元流とか!!


餃子を堪能したら東北道で佐野方面へ向かい
本場の佐野ラーメンを・・
東北道上り佐野サービスエリアの佐野ラーメンは
澄み切ったあっさりスープで麺も青竹でうった
不均等な麺がもちもちで美味しいですよ。

スナックコーナーでの提供のため
いつでも食べられるところが嬉しいですね。

《佐野サービスエリア 上り》
・レストラン 7:00~22:00
・スナックコーナー 24時間
・ショッピングコーナー 24時間

サービスエリアのスナックコーナー内で出されている
ラーメンの中では個人的に上位に位置する
おすすめラーメンだと思っています。

レモン入り牛乳ソフトもおすすめですよ。

高速道路.jpg


スポンサードリンク






【神奈川県小田原方面の日帰り旅】

神奈川方面では小田原観光からの箱根でのんびりなんて
いかがでしょう!!

小田原の海岸線
海.JPG

まずは海老名JCTから東名高速道路厚木IC方面へ。
小田原厚木道路へのりかえ小田原東ICを降りて
小田原城へ!!

お城の天守閣から眺める海は絶景ですよ。
小田原城2.JPG

小田原城.JPG


お昼ご飯は小田原城からすぐの
小田原漁港で海の幸をいただきます。

何件も市場の付近に食堂はありますが
市場2階にある「魚市場食堂」は安くて新鮮で
さらにボリューム満点!!

新鮮なお刺身をいただくか?フライにするか?
煮つけにするか?絶対迷うはずです。

「魚市場食堂」
住所 神奈川県小田原市早川1-10-1 2階
電話 0465-23-3818
営業時間 
 月曜日~金曜日 7:00~14:30
 土曜日 7:00~15:00
 日曜祝日 10:30~15:00





早めに行かないと売り切れになっている物も
ありますので昼前ぐらいを目標に行かれたほうが
良いと思います。


昼食後には一般道で箱根湯本へ!

箱根湯本.JPG

駅前でお土産を買い日帰り温泉でのんびり!!

さらりとした泉質が特徴で露天風呂から
山を眺めながらゆったりした時間を過ごしてみては
いかがでしょうか。


そうそう今の所圏央道にはガソリンスタンドが
ありませんのでガス欠にならないよう注意し
事前に給油してくださいね。
ガソリン.jpg


海老名JCT付近は渋滞が発生しますので
十分注意してください。
誰もが感じると思いますが・・・
あのJCTは設計ミスですよね。

まだまだ建設中の圏央道ですが何か情報が
あれば随時アップしたいと思います。

鶴ヶ島IC付近からは天気の良い日は
富士山が見えますよ!!
中央に影のように見えるのが夕暮れの富士山です。

高速2.jpg


スポンサードリンク






nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。