SSブログ

秘伝のみつがおいしい!かき氷で有名な阿佐美冷蔵!!混雑状況と駐車場情報をお知らせ [かき氷]

秩父市内から車で北上し30分程度走ると
何もない田舎道に突如現れる人だかり・・・

蔵元秘伝のみつが美味しいと地元では有名な
阿佐美冷蔵(あさみれいぞう)さんへ
いってきました。


スポンサードリンク






桃.jpg


平日のお昼過ぎに伺ったのですが中庭的な所は既に
予想通りの行列です。
店内らしき古民家を眺めながら並びます。

建物.jpg

最後尾の人は店内の最後尾と書かれた2メートル程の
竹の棒を先に来ていた方から渡されます。
私の後ろにすぐ並んだ方がいたので
棒をバトンタッチ!!

これがその棒!!
棒.jpg

従業員さんの手間が省ける良いアイディアですね!!

5分ほど待ちましたが全く列は動きません。

時々イケメンの従業員さんがやってきて
庭に水を撒いています。
そんななか・・・・衝撃的な情報が・・・


「只今1時間30分程度お待ちいただいております」


既に全身から汗が噴き出してる中この言葉を聞いて
あきらめようかとも思いました。

実は入り口付近で店内と同じかき氷を販売しています。

ただしLサイズぐらいの紙のカップに氷が入れられ
販売されていて風情は一切感じられません・・・

誘惑に負けそうになりながら少しずつ進む列に
ついていきます。

列に沿ってカフェなどにある大型のパラソルが
いくつも設置されていますが、日中の炎天下の中で
待つには多少役に立つ程度です。



暑い日に行くなら!!注意点

1. 日焼け止めを塗っておきましょう!!

2. 日傘は必須でしょう!!

3. やぶ蚊が多いので虫よけスプレーも必要ですね。

4. 飲み物は絶対必要

5. タオルを持っていきましょう

因みに中庭の中央にはセルフサービスで
ラムネが販売されています。



列は徐々に進み中間地点までやってきました。
簡易トイレ付近です。
そこには扇風機が用意されており
一時の幸せを感じられました。

この辺りで残り45分程度!!

10分後並んでいる時は気が付きませんでしたが
なにやら可愛らしいお婆ちゃんが
ちょこんと座って注文を受け付けていました。
暑い中お疲れ様です・・・

私は直前まで秘伝のみつとやらを
味わうつもりでしたが・・・・

今回伺った際のメニューはコレ!!

メニュー4.jpg


スポンサードリンク






蔵元秘伝みつのかき氷 1,000円


まるごとみかん こだわり白桃 各700円


乙女の苺みるく 宇治抹茶あずき 各800円


こだわり白桃のかき氷を注文!!

メニューにあるまるごとみかんと
こだわり白桃は「各」って書いてあるので
ミックスされて来るわけではないそうです。


それから数十分後やっと!!
お店の入り口に到着です。

石畳の奥にテーブルらしきものが見えます。

入口.jpg

入口2.jpg


ようやく中に案内されました。



私の案内されたのは古民家の縁側でした。

縁側.jpg

縁側3.jpg

木陰になっていて涼しいです。

昔使われていたと思われるアイロンが
廊下に飾ってあるというか自然に置かれていたり
すだれや絵・写真がさりげなく飾ってあって
暑い中待っていて良かったと!!

昭和の田舎にタイムスリップした気分です。

シロップ販売.jpg

石が土台となっているガラス張りのテーブルに
待望のかき氷登場!!

テーブル.jpg

白桃かき氷.jpg


シロップと練乳は別についてきていて
少しずつかけて食べるそうです。

白桃シロップ.jpg

シロップかけました.jpg


桃のシロップは見た目よりさらっとしています。
ただ食べると濃厚!!
おいしい桃感が口いっぱいに広がります。


途中練乳をかけましたが
こちらもドロッとしておらず
全く桃の風味を邪魔しない甘さです。


おいしく完食いたしました。

御馳走様でした.jpg

友人は蔵元秘伝みつのかき氷を注文していましたので
少しいただきました。
優しい甘さで飽きがこない味でした。
一緒に白餡と梅干が付いてきますが
こちらも秘伝みつのかき氷にベストマッチと
言っていましたよ!!


【蔵元秘伝みつのかき氷】
みつ1.JPG

みつ2.JPG


今回は縁側を案内していただきましたが
お店の中でも食べてみたいと思いました。
少しのぞいてみましたがレトロな感じでしたよ。

水撒きをしていた男性スタッフさんが
他のお客さんからの質問で土日はもっと混んで
3時間待ちになる事もありますと
お話していました。

確かに3時過ぎにお店を出ることになったのですが
若干行列は少なくなっていましたので
お昼過ぎの来場は大行列を覚悟したほうが良いでしょう!!


【お店情報】
店名 阿佐美冷蔵 金崎本店
住所 埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1



電話 0494-62-1119 
営業時間 10:00~17:00
定休日  木曜日
     ただし8月は無休とのこと!!
アクセス 秩父鉄道 上長瀞駅より徒歩約3分
その他  お車で来店される方は、近隣に1日500円で
止められる駐車場が何か所かありますので
そちらをご利用ください。
駅付近・ガソリンスタンド・石材屋さんの駐車場


スポンサードリンク






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。