SSブログ

自然豊かな小菅村!おすすめグルメと日帰り温泉をご紹介!! [温泉 グルメ]

都心から車で約2時間。
奥多摩湖からさらに上流へ・・・

春には道の駅こすげもオープン
週末には自然を満喫する為に多くの人たちが
訪れています。

豊かな自然の他にも、地元の食材を使った
お蕎麦や日帰り温泉もあり、身も心も
リフレッシュさせに出かけませんか?


スポンサードリンク






村の中央には多摩川の源流ともなっている
小菅川が流れています。

橋の上からでも川底が見えるほど透き通り
時々魚の姿も見られます。

小菅川.jpg

小菅村は95%が森林で囲まれており
澄み切った空気と緑の香りが感じられ
間近に見える山々の景色と流れゆく雲を
じーっと見ているとなんだかゆったりした
時間が過ごせます。


【多摩源流温泉 小菅の湯】
日帰り温泉と食事がとれるおすすめ施設。

小菅の湯入口.jpg


住所 山梨県北都留郡小菅村3445





TEL 0428-87-0888

営業時間 
4月~10月 10:00~19:00
11月~3月 10:00~18:00

定休日 
第4金曜日(12~3月は毎週金曜日)

温泉利用料金(税込)
・3時間コース
大人 620円 小人 310円
・1日コース(タオル・バスタオル・浴衣付)
大人 1240円 小人 720円
・レンタル
 タオル+バスタオル 160円
 タオル+バスタオル+浴衣 310円

その他
毎週火曜日にはJR青梅線青梅駅から
9:30に発送迎あり 要予約
館内全面禁煙 喫煙所あり
タトゥー・刺青は入湯不可


●温泉施設をご紹介!!
温泉は非常に高いアルカリ性のため
お肌がつるつるになる事から美人の湯とも
呼ばれています。

湯船につかった瞬間からつるっつるに
なりますよ。

お風呂は屋内に大風呂・ジャグジー風呂
外の景色を眺めながらゆったりできる
寝湯・背中や肩の凝りがほぐせる打たせ湯
サウナ・源泉かけ流しの水風呂があります。

驚くことに水風呂も源泉のため
つるつる効果があり驚きました。

外風呂は大露天風呂・手足を出して
入浴するのがおすすめの五右衛門風呂、
週替わりでヨモギやハーブやヒノキなどが
楽しめるイベント風呂があります。
時々聞こえる小鳥のさえずり・・・
竹垣越しに見える山を見ながらの温泉は
ついつい長湯してしまいます。

露天風呂.jpg
           (画像:小菅の湯HPより出展)

●食事処「ひのき」をご紹介
地元でとれる季節の山菜や清流で採れた
イワナやヤマメのお料理がいただけます。

中でもおすすめは数量限定でお昼過ぎには
無くなってしまうと言われる地元のそば粉を
使った自慢の源流蕎麦
少し太めで噛みごたえがあり、その分そばの
香りも高く感じられ、甘すぎないつゆが
特徴のおそばです。


源流ざる蕎麦 810円お蕎麦.jpg

もう1品おすすめしたいのが釜飯。
山菜釜飯にしようか鶏釜飯にしようか
迷いましたが鶏釜飯に・・・・

釜飯が炊き上がるまで30分!!

具材はシンプルに鶏のみですが
醤油の味と鶏の旨味が御飯に染み渡り
30分待ったかいのある釜飯です。
小鉢とお新香・味噌汁・デザート付。
小鉢は山菜でしたがゴマ醤油のあんが
かかっていて美味しかったのですが
山菜の知識がなく・・・細いフキ?

鶏釜飯御膳 1000円
鶏釜飯.jpg


その他のメニュー
お蕎麦メニュー.jpg

ひのき御膳.jpg


スポンサードリンク






やまめ御膳.jpg

季節のメニュー.jpg

御膳.jpg


【道の駅 こすげ】
2015年3月29日にオープンしたばかり
出来立てほやほやの道の駅です。

道の駅こすぎイワナ.jpg


施設内は「源流レストラン」「物産館」
「ふれあい館」の3つに分かれています。

源流レストランでは石窯で焼いたピザや
地元の食材をふんだんに使った創作料理が
食べられます。
物産館には、小菅で栽培されたきのこや
近隣の山で採れた山菜、ヤマメやイワナの
加工品が販売されています。
ふれあい館では小菅村の展示物や映像を
みることができます。

その他に平成25年にオープンした
フォレストアドベンチャーこすげが
隣接しており本格的なアスレチックを
楽しむことができます。

道の駅こすぎ駐車場.jpg



各お店の方々といろいろお話しましたが
なんといっても温かさを感じられる方々が
多い村だと思いました。

最近ではお笑い芸人の「ずんのやす」さんが
テレビ朝日の「イチから住(じゅう)」と
いう番組の企画で移住生活しているようですが、
当日訪れた時は見かけませんでした。

少しの滞在時間でしたがまた行ってみたい
村でちょっぴり田舎暮らしをしている
やすさんが羨ましくも思えました。


【小菅村までのアクセス】

電車
・新宿駅より中央本線で立川駅(約20分)
 青梅線に乗換奥多摩駅下車(約75分)
 西東京バス小菅の湯行(約50分)
・新宿駅より中央本線で大月駅(約70分)
 富士急山梨バス小菅の湯行(約60分)

お車
・青梅ICより約70分
・大月ICより約40分
・上野原ICより約45分


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。