SSブログ

納豆の旬はいつ?冬だってご存知! [生活]

どうも 納豆大好き ゆる坊主です。

普段から何気なく朝ごはんに

食べている納豆の旬をご存じでしょうか?

スーパーに年中あるので

納豆に旬が無いと思っている方

多いのではないでしょうか・・・・?


スポンサードリンク






納豆の旬は1月から3月と言われています。

まず大豆(国産)の収穫時期ですが

秋から冬に収穫され一旦保存します。

その間余計な水分がぬけ

大豆が引き締まります。

そして今の時期に蒸して藁に包み

発酵させ納豆が出来上がることから

冬が納豆の旬なんです。


私の知人に納豆に砂糖を混ぜて

食べる人がいます。

たくさん入れなければちょっと甘くなった

砂糖味の納豆です。

まずくはないです。

ただ友人はスプーン3杯程度入れていましたので

正直醤油味に慣れている

私からすると、まずいと感じました。

納豆1.jpg

調べてみたら北海道・東北・北陸の人が

納豆に砂糖と醤油を入れる習慣が

あるようです。

全員ではないようですので・・・

ただ興味のある方は一度おためしあれ。


ここで私からおすすめの納豆レシピを

ご紹介します。

スポンサードリンク






「ねばねば納豆丼ぶり」

材料
大粒の納豆(小粒納豆でもOK)
長いも
おくら

きざみのり
ご飯
麺つゆ(ストレートで使います)

作り方
長いもはすりつぶします。
オクラは熱湯でさっとゆでて薄切りにします。
丼ぶりにご飯をよそって
すりつぶした長いもをご飯全体にかけます。
納豆・おくらを乗せ中央に卵黄を乗せます。
きざみのりを散らし
最後に麺つゆ(お好みの量)をかけて出来上がり。

ところでお菓子で納豆といえば

やおきんの「うまい棒納豆味」

ぐらいかな・・・・と思ったら

予想外の凄いお菓子を発見しました。

水戸元祖天狗納豆から販売されている


納豆羊羹

そう!和菓子です。

私、ゆる坊主はご遠慮いたしますが

こちらもご興味がある方は

どうぞお試しあれー

納豆は血液サラサラ効果のほかにも

肌荒れ改善・美肌効果もあるようですから

毎日食べたい日本の味ですね。


納豆の旬は冬だったのお話でした。


スポンサードリンク




タグ:納豆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。